遊び

2013年1月19日 (土)

なめこ

お正月から「なめこ」にはまっている我が家...

スマートフォンアプリの「なめこ栽培」のことです。

ママのお姉ちゃんがやっていて、ミーナになめこを抜かせてくれていました。

すると、レッツチャットで「なめこ」「なめこ」とミーナは大のお気に入りに。

そのため、パパ、ママのスマートフォンでも「なめこ栽培」を始めることに、、、

最近ではなめこの味噌汁も食卓によくでてきますhappy01

さて、今日はママと行った買い物先で「なめこシール」を発見したミーナ。今回はミーナが自分で購入することに。

011900s

写真が小さくて分かりにくいのですが、ミーナの左手になめこシールをもち、レッツチャットに
「これください」
と入力して、レジへdash

そしてミーナは「発音」を選択して、しっかりと伝えることができたようですscissors

という話を帰ってきたママから聞きました。

「すごいじゃんsign01 お店の人ちゃんと伝わった?」と聞くと、、、

お兄ちゃんから、

「そのあと、ママが「これください」てまた言ってたよ」

と、、、

ミーナに、「せっかく伝えられたのに、ママも言っちゃったの?」

と聞くと、うんうんとちょっと不機嫌そうに答えるミーナでしたcoldsweats01

さてさて、なめこにはまっているのはお兄ちゃんも、、、
011901s
はまり過ぎ? こんなにはまっていていいのか...???

いつまで我が家のなめこブームは続くのだろ、、、

| | コメント (8)

2012年9月16日 (日)

勉強三昧?

3連休ですが、、、
なにかしらパパの予定などの都合で、出かけられないミーナ...

実は8月後半からず~と、買い物へ出かけるのがやっとという状況で、ミーナ的にはちょっとストレス溜まっているかもsweat01

8月はイベントもいろいろとあったのですが、まずパパが体調をくずし、そしてお兄ちゃんが体調をくずし、2人とも回復したころでママが体調をくずし、、、

ようやく久々に家族みんなが元気で迎えた先週の土曜日、パパは午前中お兄ちゃんのサッカーの間、久々に10kmランニング、このランニングが効いてその後の炎天下sunでの自転車教室でまたダウン。(自己管理ができていないようです...sweat02
なんとか回復し、翌日は炎天下sunでの子どものドッヂボール大会。午後は買い物に行く予定でしたが、帰宅後はまたまたダウンのパパ...sweat02sweat02
バギーに乗ってお出かけを待っていたミーナにゴメン。

家族みんなが順番に体調を崩す中、結局、ずーーっと元気でいたのはミーナだけでした。

そして今週末、昨日やっと買い物へrvcardash
でも買い物リストとにらめっこで、ミーナにとっては、あまり楽しい買い物ではなかったみたい。
買い物途中、レッツチャットで「くるま」と入力。 早くくるまに乗って帰ろうと訴える中、「あと、これとあれと買うからもうちょっと待ってね。」っと、いつもながらこの「もうちょっと」が長い。。。

今日も一日ママとお留守番していたミーナ...

Pic20120916s

ここ週末はず~と勉強三昧? 大好きなこどもチャレンジのキッズワークをがんばっていますsign01 それ以上に、大好きなビデオもたくさん観てますが。。


ミーナにとってはたいくつな週末が続いていますが、そろそろ運動会シーズン。
小学校の運動会、保育園の運動会、立川市の障害者スポーツ大会、地域の町民運動会...

忙しくなりますcoldsweats01
 

| | コメント (4)

2012年7月29日 (日)

お兄ちゃん先生

最近、お兄ちゃんもミーナと一緒にキッズワークをやってくれますsign03
ミーナが「キッズワークパパ」と呼んでくれていても、なかなか一緒にできないでいると、「パパ」は”一つ戻る、一つ戻る”と削除され、お兄ちゃんの名前へ変更されてしまいます...wobbly

12072900s 12072901s

そんなお兄ちゃん先生。とっても教えるのが上手です。
ミーナの手も持ってシールを一緒に貼ったり、「冷たい」という言葉の選択では、わざわざ冷凍庫からアイスノンを持ってきてミーナに触らせていました。

きっともうお兄ちゃんがいないときでないと、パパコールはかからないかも...coldsweats02coldsweats02

そして、さんざんキッズワークをお兄ちゃんとやった後、寝る前のひとこと、

12072902s

「はなびみにいこう」と入力sign01 残念ながら今日は見えないけど、昨日の花火大会楽しかったんだねhappy02

| | コメント (4)

2012年7月22日 (日)

キッズワーク大好き

最近、勉強家?なミーナです。

勉強家は言い過ぎですが、こどもちゃんれんじのワークブック「キッズワーク」が大好きです。

12070400s

「わくわくきず」とは、「キッズワーク」のこと。「キッズワークをオレンジ色のペンでパパとやる」という意味です。

実はこの写真は今月の頭ごろの写真。最近は「キッズワーク」の単語を保存したので、「キッズワークきいろやるぱぱ」というように入力します。

ミーナの中で、キッズワークをやるのはパパと決まっています。
おかげさまで、顔が合う度に「キッズワークぴんくやるぱぱ」などと入力。うれしいような勘弁してというような。。
会社帰りが遅くて、ちょうどミーナが寝る時間に帰ってきても、「おかえり」ではなく、「キッズワークあお」です。。。sweat02 寝る直前にまでキッズワークをやるミーナ...sweat02sweat02

最近すごいと思うのは、要求する内容が人によって違うことです。

「えほんしーるはるまま」: ママと、絵本のシール貼りをする。
「もも○○○」(○○○はお兄ちゃんの名前): お兄ちゃんと、キュアデコルのもも(プリキュアのおもちゃ)で遊ぶ。
などなど。
また、保育園でも、介助員の先生によって「ぬりえ」や「えほん」など要求する内容の頻度も違うようです。最近のお気に入りの絵本は「はらぺこあおむし」と入力して読んでいただいているようですが、家で「はらぺこあおむし」と入力したところは見たことがありません。

3月ごろなんかところ構わずDVDみる要求していたのに、しっかりと場所と人を見極めるようになったミーナ。。。やっぱりレッツチャットを使い始めてからの成長は目覚ましい感じがします。

*先日やっとレッツチャットの申請許可の連絡をいただきました!
福祉課の担当者が保育園での使用の様子を見に行かれ、親と一緒のところで使用している様子と保育園で使用している様子が違ったとおっしゃっていました。

| | コメント (6)

2012年4月22日 (日)

すごろく

週末、お友達が遊びに来てくれましたhappy01

12042200s

ミーナより2歳くらい年下で、ミーナと同じ病気(SMA1型)のお友達。
実は今回、3度めの約束でやっと実現。1回目はミーナが直前に体調不良。2回目は友達が来れなくなってしまい、今回ついに一緒に遊ぶことができましたscissors

最初はレッツチャットや他のスイッチのおもちゃなどで遊んでいたのですが、その内、お兄ちゃんがUNOやるだのすごろくやるだのお兄ちゃんペースにすっかりはまってしまい、みんなでゲームをやることに。。。

お友達は初めてのすごろくだったようで、すごろくを見て、興味深々に「やるやるsign01」としっかりとアピールしてくれました。

お友達もすごろく楽しかったようでなによりhappy02

すごろくで遊ぶとは思ってもなかったのですが、みんなで遊ぶことができ楽しかったです。

また遊びに来てくださいね~

| | コメント (4)

2011年12月24日 (土)

めりーくりすます

ミーナにメッセージを入力してもらいました~wink

ミーナのおかげで、楽しいクリスマスイヴを過ごせましたxmas

ちなみに、ママがミーナに見せているのは、ネットで検索したひらがな表です。iPhoneで見せて、ミーナに入力する単語を教えています。

11122501s 11122502s_3

レッツチャットのスキャンスピードはミーナが勝手に速くしてしまいました。でも、以外と速くてもちゃんと選択できていることにびっくりgood

ミーナは気が向くと、指示した単語を正確に入力してくれるのですが、気が向かいないときは、何を言っても無視し、ひたすら自分が入れたい文字「あかさたな」などを入力しています。とってもマイペースやさんです。

11122500s  11122300s

今日はまたまたミーナが大好きなケーキbirthdayをたくさん食べましたsmilerestaurant

そしてクリスマスツリーxmasのスイッチはミーナが入れたり、切ったり。
しばらく付けたまま眺めていたいのですが、突然プチッと切れてしまい、、、操作はすべてミーナ次第... 入れたり切ったりが激しいと、目がチカチカshineしてしまいます...

めりーくりすますbell

| | コメント (6)

2011年12月19日 (月)

あいうえお完璧!

レッツチャット続報です。

ミーナはひらがな表を完璧に覚えていましたhappy02good
実は最近、「みいな」と入れて~と名前の入力をお願いしても、自分が入力したいこと優先でなかなか名前を入れてくれないミーナ。。。

何か新しいことにはやる気を出してくれるのですが、もう出来るよ~ということを何度もお願いすると飽きてしまうようです。(当たり前だよね...coldsweats01

更に、

ミーナは濁音や半濁音もしっかり入力できましたhappy02happy02good
(濁音、半濁音は、「や」「ゆ」「よ」の後に「゛」「゜」があり、「べ」は「へ」+「゛」を選択します)

確かに、最近いろいろなひらがなを入れては、その後に濁音や半濁音を入れて遊んでいました。
遊びでこんなにしっかり身に付いているとは。。。すごいぞミーナsign01

更に更に、

お友達ブログでオリジナルカードの作成を知り、色カードを作ってみたところ、こちらもバッチリhappy02good

思わずうれしくて、動画を3つもアップしちゃいましたbleah

ちなみに、B5の硬質カードケースで作成するオリジナルカードですが、分割方法は黒く塗った部分の白枠の数で決まります。

でも、最初なぜかどうしても2択としか認識されなかったのですが、どうやら黒く塗った部分の黒が薄かったことが原因だったようです。

11121800

そこで、黒い折り紙を間に挟んだところ、しっかりと認識できるようになりました。

| | コメント (8)

2011年12月 3日 (土)

なまえの入力

最近、ほぼ毎日レッツチャットで遊んでいます。

先日、「み」がお気に入りだったミーナは、その後、「あ」「か」「さ」「た」「な」など順番に選択してみたりと、とっても楽しんで遊んでいます。

今日は、指で「み」を指し、「みを選んで!」と言うと、ちゃんと「み」を選択してくれました。
じゃぁ次は指で「い」を指し、「いを選んで!」と言うと、なんと「い」を選択してくれました。
おっ!と思い、次は指で「な」を指し、「なを選んで!」と言うと、「な」を選択happy02happy02happy02

はじめて自分の名前を入力することができましたshine

お兄ちゃんが、「ぼくの名前も~sign01」と言うので、
指で「り」を指して選んでと言ったのですが、ミーナが選んだのは「み」。
やっぱり「みいな」を入力したかったようですbleah

そして、ついに、

指で、文字を指さなくても、「みいな」は入力できるようにsign03

やったねgood

| | コメント (10)

2011年5月22日 (日)

○×ゲーム

○×ゲーム...パパにとっては懐かしいゲーム。

お兄ちゃんにとっては初めての○×ゲームでした。

一度やったら、けっこう気に入ったようです。そして早速ミーナとも。

11051700s

「ミーちゃん、○どこにする?」と聞きながらも、かなりお兄ちゃんペースでミーナの○の場所も決めているようにみえましたが、、、

でも、、、勝負はお兄ちゃんが勝ったり、ミーナが勝ったり。

楽しそうな2人でしたhappy01

| | コメント (2)

2011年3月31日 (木)

お絵かき

ミーナが保育園の進級祝いにもらった8色ペン。

このペンを使ってお兄ちゃんとミーナで絵を描いていましたart

11033100s

お兄ちゃんが描いた絵に、ミーナがお兄ちゃんに手を支えてもらって色を塗ります。
(実際はお兄ちゃんがミーナの手を持ってお兄ちゃんが塗っている感じですが、、、)
訪看さんからの要望で、「かわいい絵と」、「女の子の絵」を描いてとお願いされたお兄ちゃん。
いつも電車の絵ばかり描いているので、どうかな~?と思って見ていました。

そしてこちらがお兄ちゃんとミーナで描いた絵。

11033101s

パパよりかはるかにうまいです...good

| | コメント (2)

より以前の記事一覧