その他

2012年11月27日 (火)

うたかく

新型のレッツチャットが届いて依頼、ミーナは毎日日記を書いています。

内容は、パパ、ママがホワイトボードに書いた内容をみながらレッツチャットへ書き写しています。

12112700s

なかなか几帳面な性格のミーナ。途中で間違いに気づくと、そこまで戻って(削除して)また入力しなおしていますcoldsweats01

最近では、保育園から帰って、ベッドに移り、レッツチャットもベッドへセットすると、まず「かく」と入力します。

これは“日記をかく”の意味。ここまではやる気満々sign01

と言っても、保育園で何をやったのか分からないので、連絡ノートをみてミーナに質問しながら、目の合図で書く内容を決めていきます。(っといっても、大抵の場合は、ほとんど内容を書いてから、これでいい?「うん」というような感じですが...coldsweats01

「かく」と入力してやる気は満々のミーナ、いざ入力し始めると、これがなかなか進みません...sweat02
かと思えば、ものすごい勢いであっという間に入力してしまうことも。。。この辺りはマイペースミーナならではかな?

最後は、「印刷」「紙送り」までしっかりと自分で入力し、印刷もしてくれますgood

さてさて、いつも「かく」と入力するミーナですが、今日は、「明日のごっこあそびの準備のこと書く?」など聞いている中、初めて

「うたかく」

と、書く内容を指定してくれました。 成長だね~ぇhappy02

今日保育園へお迎えに行ったとき、丁度ホールで歌の練習が終わったところでした。歌が大好きなミーナ。その余韻を残したまま帰宅したせいもあるかもしれません。

「歌、楽しかった?」と聞くと、眉をおもいっきり動かして「うんうん」と返事をしていましたwinkwink

| | コメント (2)

2012年11月24日 (土)

ママ、インド修行へ...

ママはインドへ修行...いえ、会社の研修で2週間インドへ行ってきます。   いいな~

その間、うちにはおばあちゃんが来てくれることにsign01

さてさて、本日旅立ったママですが、なんだかドタバタな旅立ちでした。

13時立川発の空港行きバスを予約しているため、11時17分に高速バスで来るおばあちゃんを迎えに行き、そのままお昼を食べて「いってらっしゃ~いpaper」の予定でしたが、、、

10時半ごろ、スーツケースのタイヤが破損していることに気付き、やたらと重たいスーツケースをガラガラ移動できないshocksweat01

急遽ママは自転車で新しいスーツケースを購入しに立川駅の駅ビルにあるルミネへdash

パパはママの荷物を車に入れ、お兄ちゃん、ミーナを乗せておばあちゃんを迎えに。

おばあちゃんと合流し、ママへ電話すると、「ルミネのかばんショップは休みだったからISETANへ行く」とのこと。

車でISETANへ向かうと、駐車場は大行列。そのまま並んで待っているところへママ登場。すでにスーツケースを買っているのかと思ったら、更にLoftでも見てきていて、どれを買おうか迷っている様子。(そんな余裕があるのか?)

お店で中身を入れ替えるため、タイヤが壊れたスーツケースを渡し、ママはLoftへ。

パパたちはようやくISETANの駐車場へ車を停めると、スーツケースを開けるカギが車の中にある別のバッグにあるとのことで戻ってきたママと再合流coldsweats01

ママは「パパ達はISETANでランチ食べててね」と言って、車にバッグを残したまま、車のキーを持って急いでLoftへ。

でも結局心配なため、とりあえずみんなでLoftへ向かうことに。この時12時15分。

ママから電話があり、「13時だと思っていたバスは12時20分だったsweat01sweat01」との連絡coldsweats02。「おいっgawk

もう間に合わないので、電車で空港へ行くことにし、バスはキャンセル。

さて、急いで家を出たママは、インドへ履いていくはずの靴ではない靴で来てしまっていた(ルミネで買って合流後1回家へ戻る予定だった?)ため、パパが家へ靴を取りに行くことに。その後、車の荷物も持って駅へ行くからということで車のカギをもらおうとすると、、、

ママに渡したはずのカギが見つからないshockshock

とりあえずパパはそのまま、ママが乗ってきた自転車が置いてある駐輪場へdash

そのときポケットに手を入れると、なぜか車のカギを発見。なぜパパのポケットに車のカギが移動していかはいまだに不明。

パパは家に到着。最寄のモノレールの時刻表を調べてみると、丁度走っていけば乗れそうな時間good
モノレールの駅へdashdash

その頃、ママたちはみどりの窓口へ向かうことに。

パパはISETANへ行き、車から残った荷物を持って駅へ。

12時50分ごろ、みどりの窓口へ到着。丁度ママはカウンターで切符購入中。

12時55分ごろ、13時の電車に乗らなきゃ!と慌てて靴を履き替え、お兄ちゃん、ミーナ、おばあちゃん、パパへ大急ぎの「いってきま~すpaper

ふ~っ、なんとか間に合ったみたいwink

インド、、、大丈夫かな・・・

パパもお兄ちゃんもミーナも、、、大丈夫かな・・・
ちなみに、パパは育児時間を取得して乗り切ります。
おばあちゃんにご飯作ってもらえるし、お兄ちゃん、ミーナとも遊んでもらえるし、こちらはなんとかなるsign02 かな。。。

ママ楽しんできて~winkgood

| | コメント (4)

2012年3月 3日 (土)

こんどはお兄ちゃん

ミーナが回復したと思ったら、今度はお兄ちゃんです。

しかもインフルエンザB型wobbly

木曜日の夕方までは元気いっぱいだったのに。夜なんだかボーッとしているので、熱を測ると38度sweat01 
そのままずぐに寝させましたが、夜中の2時ごろにお兄ちゃんの部屋から叫び声が!!!

熱は40度近くになり、喉もおかしくて声が出せない状態。。。

そのときは喉の風邪だと思っていたのですが、翌日病院へ行くと、インフルエンザと判明shock

B型は、のどやおなかも調子悪くなるのですね。B型は症状も辛いようです。一応予防接種はしていたのに、それでも辛そうなお兄ちゃん。予防接種してなかったらもっと辛い状況だったのかな...

お兄ちゃんはまた夜も辛くなるだろうということと、ミーナから隔離もさせたいことで、金曜日から入院中です。

ママから保育園へ、お兄ちゃんがインフルエンザであったことと、隔離するために入院することを伝えたようですが、パパが保育園へミーナのお迎えに行くと、なぜか隔離のためにミーナが入院すると伝わっており、保育園の先生方は、ミーナに入院のことを悲しませないようにどうやって伝えようかと考えてくださっていたようです。

そんな雰囲気にちょっとドキドキしていたのか?少し高めだった心拍数も、お兄ちゃんが入院し、自分でないことが分かった途端に落ち着いたような?

さて、お兄ちゃんですが、今日はもう熱も下がり、暇そうにしていたので、勉強するものをどっさり持っていっきました。すると、また元気がなくなったような...bleah

菌はまだ残っているので、もう少しがまんしておくれ。。。

| | コメント (6)

2012年3月 1日 (木)

はみがきする

週末に体調を壊したミーナですが、元気に回復しましたhappy01

今回は体調不良で保育園を休んでいましたが、実は体調が良くても、今回は保育園の介助員さんや介助員さんのお子さんの体調不良などが重なり、どのみち登園できない状況でした。

あるいみタイミングの良い発熱。。。  そんなのないか。。

実は、今回に限らず最近どうしても介助員さんが入れない日が多くなり、新たに増やしていただけそうです。

今日は保育園で、新規に検討されている方が研修にみえ、パパからミーナのケアに関して説明をしました。

まだ介助員をやってくださるかは分かりませんが、多くの方にミーナとかかわってもらえることはとてもうれしいです。

さて、話は変わりますが、今日の夜、ミーナがレッツチャットで入力したメッセージを紹介。

12030100s

寝る前に、いつも飲み物を飲んでからはみがきをします。
飲み物をのんでいる間に、ミーナ自ら「のむ」と入力。「はいはい」と飲み物を口に入れていると、今度は「はみがきする」と自ら入力。「はみがき」まで入れた時点でパパ&ママびっくり。
いつも飲み物を飲んだあと、はみがきをしているので、そのことをしっかりと入力して教えてくれたミーナ。しかも、そのあとに「する」とまで入力したことに更にびっくり。

ついでにもうひとつ。

12022700s

何のことでしょう?

「2355」をミーナが突然入力。ママが「おっsign01」と思い、「じゃぁ朝見ているのは?」と聞くと、続けて「0655」と入力。
実はEテレで平日6:55と23:55(←こちらは予約して見ています)にやっている番組名でしたscissors

最近、覚えたことを突然入力したりするミーナ。上達してますね~scissors

| | コメント (4)

2012年2月26日 (日)

発熱...

土曜日夕方頃からいつもより少し心拍が高めのミーナ。熱も37.2度とこちらもいつもより少し高めthink

このくらいのことだと、室温が暑かったりだとか、何か嫌なことがあったときなど、ちょこちょことあること。

でも、今回はダメでした...
夜中に心拍と熱が徐々に上昇。
Max時は39度upwardrightを超え、心拍数も170upwardright超え。サチュレーションも少し低めの95前後だったため、久々に酸素(0.5L/分)も使用しました。
本当に久しぶりの体調不良ですwobbly

時期が時期だけに、インフルエンザかな。。。down

本当は今日はミーナと同じ病気のお友達が遊びに来てくれることになっていて、楽しみにしていたのですが、ドタキャンとなってしまいました。本当にごめんなさいsad

お昼に緊急外来を受診。

夕方からの発熱でしたが、一応インフルエンザの検査もしてもらいましたが、結果は陰性。胸のレントゲン写真に、両方の肺に少しだけぼんやりした影があり、恐らくインフルエンザではなく、気管支炎の可能性が高いとのこと。

インフルエンザだったら、これだけ濃厚に接触している家族に映ることはもう避けられないかな?と思っていたので、少し安心。

帰宅後、ミーナは坐薬を入れてひと休み。ついでにパパも一緒にひと休み。

坐薬を入れてから10時間以上経過した今現在、熱は36.4度、心拍や120前後ととりあえずは落ち着いています。

このまま回復しますように

| | コメント (4)

2011年8月14日 (日)

料理

今日のミーナはキュウリのカット係sign03

11081301s

なかなかやるね~winkgood
しかも左利き。

な~んて、実はパパと切ってました。。。bleah
パパが包丁は左利きなので、ミーナも左で。

11081300s

パパの腕がジャマでミーナからどこまで見えていたかは分かりませんが、写真からみるに、なかなか真剣な顔sign01

| | コメント (6)

2011年6月18日 (土)

歯が抜けた!

ミーナの乳歯、初めて抜けました。

前から下の前歯はぐらぐらしており、いつ抜けてもおかしくないくらいになっていました。

夜、歯をみがいているときに、歯ブラシが当たってポロッと。
ミーナの口はあまり大きくは開かないので、指でなんとか口を開けながら歯をみがくのですが、奥歯の裏側をみがくときに、どうしてもそのぐらぐらの前歯に歯ブラシが当たってしまい、慎重にみがいていたのですが、ついに抜けました。

「痛かったかな?」と思ったのですが、ミーナは平然とした顔wink

11061800s

抜けた歯を見せると、じーっと見ていました。

11061801s

ママはいつの間にか、乳歯入れケースを準備していたようで、ミーナの抜けた乳歯第一号を入れておきました。

そうそう、以前資料請求したまま、まだ先のことと思い、すっかりそのままになってしまっていましたが、歯髄細胞バンクというのものがあるようです。

乳歯や親知らずなどの永久歯から採取した歯髄細胞を、将来の再生医療で使うことを目的とするバンクです。

難病の子どもの乳歯から採取した歯髄細胞を、将来の治療に使うために無料で保管するバンクも立ち上がり、細胞の一部を難病の原因解明や有効な治療法の研究に役立てるそうです。
日本小児歯科学会と連携し、小児難病患者様へのボランティア細胞保管サービスを開始

乳歯は抜けた時に適切な処置をして保管しないといけないため、今日抜けてしまった乳歯はもうダメですが、これからまだ抜けることを考えたら、申込みしておこうかな?

| | コメント (3)

2011年6月13日 (月)

発熱

ミーナ、日曜日の朝から発熱ですwobbly

夜、網戸にしていたのが寒すぎたかな?(パパが寝る時には閉めたんだけど。。。)

朝は37.8度。本人も元気がなさそうな顔...despair

夕方がMAXで38.8度まで上昇。心拍数も150近くになってきたので、座薬を入れることに。

座薬を入れてからは、少しずつ熱も下がり始め、日付が変わる頃にはほぼ平熱に。

そして今日の朝も熱は下がったままで、心拍数もだいぶ落ち着いてきました。

今日は保育園を休み、会社を休んだママとお留守番。一日元気に過ごしたようですgood

ママと2人、元気だったため、何やら勉強?させられたようですが、勉強嫌いのミーナはうんざりだったとか。。。

11061300s

元気なのに保育園へ行けなかったことが不満だったのかな?

明日はもう大丈夫sign03

| | コメント (2)

2011年6月12日 (日)

よく食べる!

最近のミーナ、よく食べますdeliciousrestaurant

一週間前から、大さじ1の離乳食(ママ作成)を毎晩ほぼ完食しています。しかもほとんど口から出すこともなく。

いままでラコールだけだったので、排便はいつも泥状でしたが、最近少し有形になってきました。
今週の始め頃は、排便量が少なく、有形になったことで出にくくなってしまい少し便秘気味かな?と心配もしていましたが、昨日くらいからしっかりと出ています。

夕食の時間に一緒にミーナも食べていますが、目が合うたびに、「早く口に入れて!」と眉間にしわを寄せておもいっきり合図してくるミーナ。

11060400s

こんなに食べれるようになるとはhappy01

ミーナが丁度離乳食を始めたころ、飲み込みが悪くなり、食べることがとても辛そうでした。そのため離乳食はやめ、鼻からの経管栄養になりました。

その後、気管と食道が完全に分離する喉頭気管分離術を行いました。気管と食道を分離してまうことで、発声ができなくなるため、この手術にはとても悩みました。しかし、口から食べたものが気管に入ってしまい、それが原因で肺炎になってしまうというリスクがなくなり、安心して口から食べることができるというメリットもありました。

そのため、今までもミーナにはたくさんのものを味見をさせてきました。しかし飲み込む力が弱いミーナは、食べ物を口に含んで、味わったらそのまま出してしまうか、口の中を吸引器で吸っていました。

それでも少しずつスープなどは飲み込めるようになってきていました。

そして今回、少しの量だけど離乳食が復活!

一時期は、”飲み込む”ということをもう忘れてしまったかな?と思っていた頃もありましたが、こんなに食べれるようになるとは。。。ほんとにうれしいですscissors

ミーナ自身も、食べるという楽しみがいままで以上に増したかなsmile

| | コメント (4)

2011年5月 1日 (日)

新型レッツチャット

前々から試してみたかったレッツチャット。ついにお試しで2週間借りることができました。
ちょうどGW中にしっかりとお試しができますscissors

しかも新型レッツチャットhappy01

テレビのリモコン操作もできますsign01

とりあえず、使ってみることに。

11042900s

やっぱりスイッチ押しまくりのミーナですsweat02

でも、スキャンするごとに「あいうえお」「かきくけこ」「か」「き」のように選択項目も読み上げてくれるので、とりあえず押して遊んでいるだけでも、ひらがなを覚えるいい勉強にもなるかもwink

一緒に貸していただいたポインタスイッチもとても使いやすいようで、右手でも左手でも問題なく操作できます。(でも高額wobbly

ミーナが楽しくレッツチャットで遊んでいる姿をみて、早速ママ、欲しくてたまらなくなったようです。

あの~、パパ作成のこちらのソフトは...sweat02
確かに、まだいろいろと改善の余地はありますが、、、

レッツチャットの給付の申請ができる学齢児まではパパ作成ソフトを使用する予定でしたが、今から自費で購入orレンタルしてでもレッツチャットが欲しいようです。。。 どうしよう...

| | コメント (2)

より以前の記事一覧