医療

2011年2月28日 (月)

衝撃的な事実

11022800s

いきなり骨の写真でスミマセン。
こちらのレントゲン写真は、ミーナの右腕です。

さて、、、

11022801s

こちらは、ミーナの左腕。

なんと、間接が外れていますcoldsweats02

しかも外れた骨がそのまま成長していて、外れたまま長くなっています。

前々からすこし腕の関節部分の骨が出てるかな?という感じはあったのですが、最近特に出てきた感じがしていて、前回PTの先生に相談したところ、一度整形で診てもらったほうがいいかも!ということでした。

そして今日、診てもらった結果がこの写真です。

本人は、いままでも特に痛がる様子はなかったです。
先生曰く、2本の骨は本来同じ長さなのに、外れた部分がこれだけ長くなっているから、外れたのはかなり前ではないかとのこと。
外れるのも、急にある日に外れたというのではなく、病気が原因(筋力が弱いため)で、ジワジワと外れてくることもあるのだとか。

ミーナが0歳から1歳の間で、病院に入院中も、左腕がちょっと内側に向いている感じ(手のひらを上に向けても、手の甲が上に戻ってしまう感じ)はありました。きっとその頃からジワジワと外れてきていたのでしょう。。。

今回受診したことで、関節が外れているという事実が判明したのですが、いまのところは、特に本人が痛がることもないので、このまま様子をみることになりました。

何はともあれ、骨が外れているという事実を知っておくことが大切だということがわかりました。

というのも、関節の変形の原因が筋肉であれば、少し強めに曲げたり伸ばしたりが必要になってくるのですが、骨が原因だと、逆に強めに曲げたり伸ばしたりはNGになるからです。

でも、外れているからといって、動かさないと動く部分も動かなくなってしまいます。なので動く範囲でたくさん動かしてあげることは、いままでと変わりなく必要です。

今後成長していくなかで、この関節はどうなっていくのだろ?ミーナが左手がよく動くので、スイッチは基本的には左手です。スイッチ操作に影響してこないといいのですが。。。

| | コメント (4)

2010年3月25日 (木)

胃ろう交換

昨日の話ですが、、、昨日はパパ一日中ダウンしてましたshock

そんな日に限って、昨日は4ヵ月に1度のミーナの胃ろうボタンの交換日。
会社を休んでもらったママにお任せですwink

たまにはミキサー食も入れてあげたいなと思いつつ、コネクタが詰まってしまうのを恐れて、普段はラコールしか注入していません。
でも今日は交換日。という訳で、ミキサーにかけたお味噌汁を注入してみることにしましたdelicious

10032400s

おいしかったかな~? (パパ作成の味噌汁だったのでもともとがおいしくないかも...coldsweats01

その後、胃ろう交換のため、3月に新しくなったばかりの病院へ。
パパも新しくなった病院を見るのを楽しみにしていたのに行くことができなくて残念weep

10032401s (ママが撮ってきた写真)

新しいshineです。

胃ろうボタンも新しくなって、スッキリして帰ってきました。

おかげ様で、パパも今朝にはスッキリ回復しましたhappy01

追伸:
注入したのは、“ごはんとお味噌汁のワカメぬきをミキサーにかけた人参がゆチックなもの”だそうですcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

あわや...

今日のOTでは、座位保持椅子に座って手遊びをしました。

A09111700s

この後、パパのうっかりミスから大事件発生です。

座位保持椅子へ座ったとき、呼吸器の電源をOFFにしていました。
OTが終わり、ミーナをバギーへ移し、呼吸器の電源がOFFのまま、ミーナに呼吸器を接続してしまいました。

ふと気付くと、ミーナの顔が真っ青coldsweats02

このとき、バギーへ移動したばかりでまだモニタもつけておらず、サチュレーションは確認できませんでしたが、だいぶ下がっていたと思います。

とにかくすぐにアンビュー。ミーナの顔色が戻ってきて、すぐに笑顔も。。。
パパの心臓はドキドキしましたsweat01

ボーっとしていたのでしょうか?ミーナに呼吸器をつなげたときの記憶がありません...
ミーナをバギーへ移動してから、どのタイミングで呼吸器をつなげ、それからどのくらいの時間が経過してから気づいたのか...

今思い返すだけでもゾッとします。

辛い思いをさせてしまってゴメンネ ミーナ。

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

レジェンド・エアに問題発生!

昨日は、手術の話で飛んでしまいましたが、その他にも、

 ○保育課との話し合い
 ○レジェンド・エア(交換する人工呼吸器)の勉強会

がありました。

保育課との話し合いでは、他の都道府県で、医療的ケアが必要なお子さんが看護師を付けてもらい、保育園へ通われている例があることを伝えました。
そして、改めて

 ”看護師を付けてください”

とお願いしました。
また、今やるべきことは、現場の不安を少しでも解消することが先決ということで、次回の話会いに向け、保育園の先生や、園児に向けた説明資料を作ることになりました。

確かに、見たこともない機械をいろいろ載せ、しかもそれが命に関わるものともなると、先生の立場からは、とにかく触らないように注意したくなるところです。
しかし、園児からすると、興味深々なものばかりです。

そこで、説明資料を作成し、機器の説明や、やって大丈夫なこと、気をつけないといけないことなどを分かりやすく説明する必要があります。



さて、呼吸器の勉強会ですが、勉強会の冒頭でいきなり、
「レジェンド・エアのモバイルバックの使用が本日より禁止となりました」
と言われました。
モバイルバックとは、呼吸器全体を覆うバックで、このバックにより、バギーなどの背もたれに、呼吸器をしょわせて使用することなどができます。
当然、そのように使用する予定で考えていました。
どうも、呼吸器が動作停止してまう不具合が発生したようです。原因として、本体の動作可能温度は40℃に対し、モバイルバックの使用により、熱がこもって40℃を超えてしまったことが考えられるようです。

なぜ、このタイミング...

そんな訳で、こんな感じで置いてみました。

A09080701s

吸引機の横に、横置きでなんとか入りました。
さて、こんな置き方で大丈夫なのかな?
業者さんの説明では、裏面のフィルタの付いた空気の取り入れ口さえ塞がなければ問題ないとのことでした。
確かにしょって使用されている方もいる訳だから大丈夫なんでしょう?(ちょっと不安)
でも、回路接続口は、上側になるように置いた方がいいかな。

ただ、この置き方で、保育園の園庭へ行くと、間違いなく呼吸器が砂まみれになります。。。やっぱりまずいですね。砂対策も考えねばsweat01

| | コメント (2)

2009年7月23日 (木)

胃ろうボタンの交換

今日は4ヶ月に一度の胃ろうボタン交換日。
と言っても、胃ろう手術をしたのは今年の3月なので、定期的な交換は今回が初めてです。

胃ろうに関して最近気になっていたのが、注入終了後、ボタンが1.5cmくらい浮きあがること。
でも、先生に聞いたら、そのぐらいがとても良い状態とのことでした。特に注入後に浮き上がるのは、お腹が満たされることで、胃ろうボタンが内側から押されるためで、問題ないということでした。

4ヶ月間付けていたボタンを取ったときも、「ボタンがきれいな状態」だと言われました。
そんな訳で、この4ヶ月の間、胃ろうに関して特にトラブルもなく過ごせましたhappy01

ただ、4ヶ月間、ひとつの接続チューブをずっと使い続けていました。そして今日、やっと新しい接続チューブがもらえました。

A09072301s

上がいままで使用していた接続チューブ。下が新品チューブ。写真だと分かりにくいのですが、やはり新品はかなりきれいです。使うのがもったいなくて、今日は、いままでの方を使ってしまいました。

4ヶ月使用した接続チューブも、ママが介護休職していた頃は、とてもきれいに洗っていたようです。パパが介護休職を始めた一週間後、接続チューブはそうとう汚くなってしまっており、怒られてしまいましたcatface
接続チューブは、胃ろうボタンの交換日までもたないと、自己負担で購入しないといけなくなってしまいます。
そんなこともあり、それからは注意して洗うようにしていますが、なんとか4ヶ月もち、良かったですcoldsweats01

いままで、いざというときの予備の接続チューブがなかったので、この4ヶ月使用したものを予備として持っておこうかな!でも、使わないでいるとやっぱカビてきちゃうかな?

| | コメント (0)