イベント

2013年8月 2日 (金)

鬼怒川

夏休みsun

鬼怒川へ行ってきましたrvcardash

初日...移動
直接鬼怒川へ行く予定でしたが、予定より早く着きそうだったため、直接鬼怒川へ向かわず、
いろは坂をドライブしたかったのと、華厳ノ滝を見たい(とのパパの希望coldsweats01)で中禅寺湖mistへ。

でも、雨には降られなかったものの、霧cloudだらけ

13072900s  13072901s

華厳ノ滝はどこ...wobbly

2日目...日光江戸村
ミーナも着物をたくさん着て写真を撮ろう! 計画でしたが、どこも断られてしまい断念...crying
お兄ちゃんは忍者修行good

13073000s

迷路があったり、傾いた家があったり、お兄ちゃんはめいっぱい遊んでいる中、ミーナは、こけしの絵付けに励みましたsign01

3日目...花いちもんめ
こちらは、行く予定にはなかったのですが、360℃+天井一面にも花tuliptuliptulip花があるということで、ミーナが見るのにも楽しいかも!と思い、行ってきました。

13073100s

確かにあたり一面花だらけsign03
しかも室内ということで、暑いこの時期にはゆっくりと楽しめて、来て大正解scissors

でも、ミーナが一番気に入ったのは、、、

13073101s

夏のイベントとして置いてあったドジョウsign03
洗面器にすくってミーナが手を入れると、ミーナの手の下に隠れようとドジョウが集まってきます。
それがとっても気に入ってしまったミーナ。「そろそろやめようか?」と聞くたびに、「もいかい」と入力coldsweats01

こんなにミーナに喜んでもらえたとは、花いちもんめに来て良かったhappy02happy02happy02

その後、パパとお兄ちゃんは、キャニオニング(川の流れとともに渓谷を下るアクティビティ)へ。自然のウォータースライダーがたくさんあり、臆病者と思っていたお兄ちゃんが、ためらいもなく頭から滑り落ちていく姿にパパはビックリsign01
たくましく成長してるねhappy02good

4日目...陶器の絵付け
この日はあいにくの雨。
雨の日のできることは? ということで、室内でできる陶器の絵付けに行きましたrvcardash

13080101s 13080100s

いつになく、真剣なお兄ちゃんとミーナ。。。

13080103s

描いたのは、今2人がとーーってもはまっている「なめこ」wink
左はお兄ちゃん。下書きを細かく書きすぎて、色塗りがものすご~く大変sweat01
でも良く描けましたhappy01

最終日...ワールドスクエア
ここは、世界遺産に登録されている建造物など、21ヶ国102点の建造物が1/25のスケールで再現されています。
世界一周旅行を短時間で味わえるようなところ。

13080202s  13080201s

こんなところにスカイツリーがsign01 エジプトがsign03
そしてエジプトの向こうには、エッフェル塔sign02

人などもものすごく細かく再現されており、転んでいる人がいたり、ミイラがいたり、、、
最終日もおもいっきり楽しませていただきましたhappy02paper

| | コメント (2)

2012年12月 6日 (木)

6歳になりました!

ミーナは今日で6歳。

保育園でもお誕生日会がありました。

お友達からの質問タイムで、「好きな車は?」「パパの車は?」などの質問があったみたいhappy01  やっぱりこれは男の子からの質問かな?

「大きくなったら何になりたい?」の質問には、いろいろな職業を聞いていき、「ケーキ屋さん」でうなずいたようですdelicious

楽しい保育園でのお誕生日会を終え、家でもお誕生日会。
でも今年はママ不在...

その分おばあちゃんがおいしい料理を作ってくれましたrestaurant

そしてミーナお待ちかねのケーキタイムsign03
こちらもおばあちゃんがアイスケーキbirthdayを予約して買ってきてくれました。

電気を消し、お約束のハピバースデーソングnotes 更にお約束の呼吸器でのろうそく消し。

12120603s 12120600s

おーきな箱presentで、かわいいバルーンのプレゼントも届きましたhappy02happy02happy02
バルーンの中には小さなハートのバルーンと一緒にぬいぐるみも入っていますsign03
ミーナはバルーンに夢中。なかなかカメラの方を見てくれません...

その他にも、お花やバースデーカードをいただき、大満足なミーナです。

素敵なプレゼントありがとうございましたhappy01

たくさんの方々のおかげで、ママ不在にもかかわらず、ミーナは楽しいお誕生日を過ごせました。

さてさて、パパ、ママからのプレゼントは、、、
実は誕生日前からすでにミーナのもとにあるのですが、

2012111600s

ミーナ専用TVを天井から取り付けました。
レッツチャットでTVの電源ON/OFF、チャンネル切り替え、音量切り替えの操作ができ、毎日MyTVで好きな番組を見て楽しんでいます。

何も見るものがない時は、なぜか24時間放送しているテレビショッピング番組に落ち着きます。
以外とテレビショッピング番組好きそうですcoldsweats01

 

 

さて、ママがいるインドからは3時間30分の時差。ミーナが寝る準備をする21時ごろ、ママは帰宅し、Skypeでお兄ちゃんやミーナとお話しています。

ママはWebカメラを持っていないため、映像は一方通行。ママからはこちらの映像を見ながらお話できますが、こちらは自分が映った映像を見ながらお話。

それでもミーナはママとの会話をいつも楽しみにしています。
でも寝る時間ということもあり、あまり長くは会話できず、電話をきると、
「おかあさんでんわ」と入力し、また電話(Skype)すると催促する毎日coldsweats01
(ちなみにいつも「ママ」と入力していますが、パパがSkypeで話す時、「おかあさん」からだよと言ったら、「おかあさん」と入力しています。)

今日はミーナの誕生日。誕生会をやっていた影響で、お風呂の時間がおし、21時20分ごろやっとママと会話。

しか~し、、、ママは21時30分(インド:18時)にお出かけの予定があり、ほとんど話せず...shockshock(お~い、ママ~~)

12120601s
「おかあさんとお話するからパパ電話かけて」

12120602s
「おかあさんとおめでとうのお話するから?お兄ちゃん電話かけて」

やっぱりママがいないと淋しいよね...

でも、ママ帰ってきたら、また誕生日やろうねwink

| | コメント (10)

2012年10月28日 (日)

ひまわり号

今年もひまわり号に乗って、電車の旅に行ってきましたtrain

12102800s 12102801s

電車の中では、いつものように社内飾り。
ミーナから見える電車の中の風景が楽しくなりましたhappy01good

さて、今回の目的地は小田原城sign03

12102802s

天気予報はrainという中、半分はあきらめていたのですが、雨にほとんど降られることなく、小田原城を満喫できましたscissors

さすがは“ひまわり”号。
実は毎年毎年、天気予報は良くありません。でも雨に合って困ったということもありません。ひまわり号には不思議な力があるようです。

12102803s

じゃ~んwink 武士と姫の登場sign03

ひまわり号のスタッフのみなさん。今回も楽しい旅をありがとうございましたhappy02

| | コメント (2)

2012年10月20日 (土)

保育園の運動会と、モノレールまつり

4週連続4回目の運動会run

今日はミーナの保育園の運動会でしたhappy01

12102000s

今回は中学校の体育館を借りての運動会。

12102002s_2

ミーナがいる年長さんのソーラン節も、ひろい体育館でかっこよく決まりましたsign03

12102003s_2

そして最後の目玉のリレーrunrun
ミーナは先頭ランナーsign01気合い十分ですwinkgood

運動会など、イベントを行うたびに、ミーナがどのよに参加できるかを保育園の先生がたで考えてくださっており、こうやって自然に参加できることが、とてもうれしいです。

今回も、
・紙で作った手作り聖火を持っての入場では、バギーに聖火が取り付けられるよう工夫していただいたり、
・組み体操では、ミーナは太鼓役として参加したり、
・親子でボールを運ぶリレーでは、介助員さんにバギーを押していただき、ミーナの膝の上にボールを置いてパパとこんな感じで一緒に走ってくださいとやり方を考えてくださったり、
・レッツチャットには、1週間以上前から年長さん全員で言う最後の挨拶のことばを保存してあったので、ミーナは毎日嬉しそうに読み上げる練習をしていました。

ミーナにとってはあれこれとアイデア満載の運動会。
楽しい運動会を本当にありがとうございましたhappy02
そしてミーナもお疲れ様でしたwink

さてさて、運動会の後、パパとお兄ちゃんは、応募して当選した多摩モノレールの洗車乗車体験へdash

今日は多摩モノまつり2012が開催されており、初めて入ったモノレールの基地。

12102010s

お兄ちゃん、あっちこっちcameraを撮って大興奮eyeshine

12102011s_2 12102012s

洗車の通過はあっという間でしたが、お兄ちゃんの満足気な様子に満足なパパでしたscissors

「窓は絶対に開けないでください」とのアナウンスにけっこううけてましたhappy01

| | コメント (2)

2012年10月14日 (日)

町民運動会

今週末は町民運動会run

少し涼しいくらいの天気で、ミーナにも程よい陽気sun

今回は、町会対抗。

12101400s 12101402s

今回は、お兄ちゃん、ゴールテープを(くぐらず)切ってくれましたhappy02

水差しリレーは、性格が出る競技で見ていてなかなかおもしろかったです。
お兄ちゃんは、やっぱり慎重派よりかな?

12101401s

そして、またまた未就学児お約束競技?の宝探し。
今回は、お姉ちゃんたちが一緒に参加してくれましたhappy01
今回の宝物は、、、

おえかきちょうsign01

いっぱい絵が書けるねgood

町民運動会では景品がたくさん出ます。
パパも、洗剤、洗濯物干し、バケツをGETsign01 あれっ?掃除しなさいって言われてる?

12101403s

最後の最後に、残念ながらrainwobbly

小雨のうちにミーナは帰宅。
その後、パパが戻ると、すでに閉会式は中止となっており、サクサクと片付けモードでした。
結局、うちの町会は何位だったんだろ?

| | コメント (4)

2012年10月 7日 (日)

スポーツ大会

今年も立川市障害者スポーツ大会へ参加してきましたsign01

12100700s_3 12100702s_2

魚釣りに、パン食い競争、などなど。家族みんなで参加でき、たのしいスポーツ大会ですhappy02

パパは、綱引きで翌日筋肉痛になることに... ちなみに綱引きは、4チーム中最下位でしたcrying

12100701s

そして、白組も負けてしまった...cryingcrying

来年リベンジかなsign02

| | コメント (2)

2012年9月29日 (土)

小学校の運動会

運動会第一号、お兄ちゃんの小学校の運動会がありました。

運動会といえば、子どものゴールシーンの撮影にがんばったりします。

ゴール前で順番待ちして、ベストポジションで撮影camera

ゴール寸前を5連射撮影good

120929000s

って、お~い、お兄ちゃん、ゴールテープくぐらないでくださいsweat02
ゴールシーンの顔、撮影できず...

困ったお兄ちゃんですが、楽しい運動会でしたhappy02

今年は、来年度入学予定児の競技にミーナも参加。

12092901s

スタートして、途中で宝物をGETしてからゴール!
ママと参加しました。

ママとミーナは、ピンク色の宝物をGETしたようですが、ミーナがあとから「あお」と入力。
本当は青の宝物が欲しかったみたいです...coldsweats01

9月末とはいえ、30度近くの炎天下sunでの運動会。
午後のお兄ちゃんのメイン競技が終了した時点で、ミーナに「うちに帰る?」と聞いたところ、YESの合図をしません。
「もっと見ていく?」と聞くと、眉間を一生懸命動かして、「見る見る見る!」との合図。

ミーナには日傘をさしながら、結局最後の閉会式までしっかりと見ていきました。

| | コメント (6)

2012年8月 2日 (木)

大阪旅行

今年の夏休みは何処へ行こう...っと直前まであまり決まっていなかったのですが、とりあえずUSJへ行こう!ということで大阪へ行ってきましたbullettraindash

1日目

お昼に大阪へ到着!やっぱり、大阪と言えば、、、

12073000s 12073001s 12073002s

と観光したものの、、、sun暑かった...sweat01sweat01

通天閣の中は涼しかったのですが、通天閣でようやくレッツチャットをセットすると、ひとこと「あちい」だとさcoldsweats01

2日目

涼しいところでのんびりしよう!ということで

12073100s_2 12073101s

海遊館pisces
こちらはのんび~り...の予定でしたが、ホテルからのアクセスが悪く、行き帰りだけで意外と疲れたかな...coldsweats01

せっかくなので、

12073102s

観覧車!
見ると乗りたくなってしまいますwink

3日目

いよいよUSJmovie

12080100s_2 12080101s

ミーナはシアター系を中心に、最後のパレードまで丸一日めいっぱい楽しんできましたscissors

お兄ちゃんはターミネータが恐かったようです。ミーナはというと、爆発音とともに目の前が煙につつまれたとき、一瞬心拍数が上がったものの、ほぼ平常心のまま楽しく観ていたようですhappy01
お昼を食べていると、レッツチャットで「えーが」と入力していました。

4日目

いよいよ最終日。

12080200s_2

ミーナと同じSMAで、呼吸器を付けながら小学校へ通っていた大先輩。
一人暮らししているお家へお邪魔させていただいちゃいましたhappy02

なんだかんだハードスケジュールとなってしまいましたが、めいっぱい楽しんできました~scissors

12080201ssleepy

| | コメント (6)

2012年7月28日 (土)

花火

クローゼットの中にいつから眠っていたのか分からない花火があり、お兄ちゃんが「花火やりた~い」ということで、先日花火をやりました。

12071500s

少し風もあり、パパは点火にひと苦労sweat01
点火した花火をお兄ちゃんへ渡して、次の花火の点火の繰り返し...
なんだか慌ただしい感じでしたが、でもまぁ、一応お兄ちゃんが満足?いく花火はできたかな?

そして今日は花火大会sign01

12072800s 12072801s

こちらは、家族みんなでゆっくりときれいな花火が観賞できましたgood

| | コメント (2)

2012年7月 7日 (土)

プール

今年2回目のプールmist 楽しんできましたhappy01

12070700s

前回1回目のときは、雰囲気にも慣れていなかったせいか、集合時は固い表情のミーナでしたが、今回は最初から「ぷーるおふろぼうし」と入力し、気合い十分なミーナでしたsign01
ちなみに、おふろは、前回ぷーるの後に入ったお風呂のことをしっかり覚えていたんだと思います。
そして、ぼうしは、新しいのを購入し、お気に入りの様子scissors(前回使用したプールキャップは、少し小さくて、顔に後が残ってしました...)

プールでも、もちろん最初から最後まで、と~~~っても気持ちよさそうな表情でしたhappy02

ボランティアのみなさん、毎度本当にありがとうございます。

| | コメント (4)